2008年 11月 15日
ダストクリーニング機構
先日、公園を散歩していてこんなものを見つけました。池の水面に枯れ枝が沈んでいるんですが、タイタニックの世界みたいで面白いなぁ、と。で、帰宅してPCで見てみたら・・・「ナンだ、こりゃ」。あはは、センサーにゴミ付きまくりじゃないですか。
c0152553_12403036.jpg

1Dmk3にはCanonご自慢の(?)自動センサーダスト除去機能が付いてます。私の場合、電源のON-OFF時にこれが動作して、センサーに付いたゴミを取ってくれる事になっています。EOS Dust Cleaning Systemなんて仰々しい名前が付いていて、さぞや毎回キレイにゴミを振り落としてくれそうなんですが、私はこれ殆ど信用してません(爆)。ほとんど気休め程度の認識ですね。Kiss DXに初めて装備された機構で、Kiss DNからXに買い換えた時には相当な期待を持っていたものですが、Kiss DXの時もゴミは付きまくってました。もちろん「コレが付いていなかったらもっとゴミ付きまくりなんですよ」と言われれば、そうなのかもしれませんけどね^^;
c0152553_1242613.jpg

で、まぁDPPのコピースタンプツールでペタペタ消して、こう仕上がるワケですね^^; 
私は比較的どこでも思い切ってレンズ交換をやってしまう部類ですので、全てを否定するものではありませんけどね。ですが、これをご覧になっておられる方には「次回のボディ買い替えの時はこの機構が付いているものを・・」とお考えの方もいらっしゃると思います。個人的な意見ではありますが、過度な期待や信用はできませんよ・・・^^;

by kotodaddy | 2008-11-15 12:49 | EOS | Comments(28)
Commented by ゼク at 2008-11-15 13:06 x
僕も頻繁に外でレンズ交換するタイプです!
一眼レフなのでレンズ交換こそが醍醐味!と思ってがんばってます。
でもやはりゴミは付着しますね!この前、サービスセンターに
持ち込んでキレイにしてもらいました!

確かにこの機能は無いよりはマシですがやはり過度の期待はいけませんね・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-11-15 13:28
ゼクさん
「ゴミの混入がコワくて一眼持ってられるか」って心意気ですね(笑)。
私はあまり絞り込んでの撮影が少なかったからなのか気付きません
でしたが、結構付いてたのでビックリしてしまいました。この機構なし
でしたら、もっとすごいんでしょうね^^; 新宿のSCが近いと言えば
近いんですが、なかなか行く機会も無くて・・。でもこれじゃ持ち込む
様ですね。
Commented by ゼク at 2008-11-15 13:41 x
僕はどうも絞り込む傾向にあります。F8くらいをよく使います。
F2.8ズーム持っててもあまり関係ないかもです!!

僕の行く西日本SC(大阪:中ノ島)では午前中の空いている時間なら
約1時間待ちでOKです。
kotodaddyさんは平日休みなのでその辺は融通が利きそうですね!
Commented by strike-freedum at 2008-11-15 13:51
ブロアーで噴く手入れも楽しみの一つと思ってるのでゴミ取りは無くてもいい派ですw 
粘着系のゴミは震っても落ちないですし・・・。 
新宿まで遠いけど銀座に出してもまたされますから結局新宿までいくんですけど上野が空いてるとありがたいんですけどね。 
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-15 15:09 x
こんにちは! ご無沙汰してますm(__)m
私は結構、絞り込みます。というより、流し撮りすると勝手に絞り込んでしまいますが・・・。
でも、ゴミって案外、付着してないんですよねぇ。
意外と使える機能だと思ってました。
まぁ、何回か掃除には出しているからなのかもしれませんけど・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-11-15 16:54
ゼクさん
私の持ってるズーム、例えばF4通しなんかだとF5.6程度しか絞り
ませんので、あまりゴミが浮き上がってくる事も少ないんですね。
東京には何ヶ所かSCがあるみたいですが、新宿が比較的空いてる
って話です。平日休みですし、直接持ち込んで当日仕上がる様に
お願いしようと思います。ヨドバシの近くなので、プラプラしてます^^
Commented by 美銀座美人 at 2008-11-15 16:56 x
kotodaddyさん
こんにちは。ダストクリーニングは確かに無いよりは有ったほうが良い程度のものですが、現在の私は2台体制でD2HとD300を使い分けています。それの無い前者に比較して後者のほうは確かに便利であると認めています。D3があえてこの機構を載せずに登場して以来、私はまだ購入せずに踏み止まっていますが、これを載せた次期D3後継機がデビューする時を楽しみに貯金に励むつもりです。(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-11-15 16:57
strike-freedumさん
会社でたまに依頼するプロカメラマンの方は、レンズ交換する度に
レンズ・ボディ共にマウント部分をシュパシュパやってましたねぇ。
本来はあそこまでやるべきものなのでしょうか。銀座のSCは新聞社や
出版社が多いからなのか、いつも混雑している様ですね。京王線で
新宿ならば一直線なので、サクッと新宿に持ち込み、待ってる間は
ヨドバシで物欲と戦う、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-11-15 17:01
なんちゃってブルーズマン さん
NDとかPLフィルターを持ってないので、私も流そうとすると勝手に
絞られちゃうんですよ^^; あまりゴミ付かないですか・・。40Dの
クリーニング機能は優秀なのかな・・。もうすぐmk3を買って1年に
なりますが、AFトラブルのリコールで出した時にやって以来、一度も
出してないですしねぇ。
Commented by kotodaddy at 2008-11-15 17:05
美銀座美人さん
1Dmk3にクリーニング機能が付いてなかったとしたら、少なくとも更に
汚れていたのは間違いないと思うんですが、この機能があったとしても
付くものは付くって事ですね。決して完璧に除去してくれる訳ではない、と^^;
D3には付いてないんですねぇ。この時期に出たモデルとしてはそれも
ちょっと不思議ではありますが。次期D3の登場は再来年位でしょうか。
今でも評判の高いモデルですから、さぞやすごいスペックになるでしょうね。
Commented by dg_3010 at 2008-11-15 17:33
だいだい2ヶ月に1度くらいの頻度で新宿SCで清掃してもらっています。
いつも土曜の午後ですが、空いていると30分位、混んでいても1時間強
なのでヨドバシをゆっくり見ているヒマはありませんよ(笑)。
40Dのクリーニング機能は優秀だと思います。ほとんど付着しないです。
1D3はまだ使い始めなのでよく判りませんが、結構付着しますね・・・。
新品の初期の頃は内部のゴミが出やすいとか聞いたことありますけど。
1D3の方がセンサーが大きい分、クリーニング機能の振動が少ない?
なんて話も本当かどうかは判りませんが聞いたことありますよ(^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-15 17:57
dg_3010さん
新宿ってそんなに早く仕上げてもらえるんですか!! ヨドバシを徘徊
してるヒマもありませんね。あー、助かった(笑)。危険な場所ですし。
やっぱりmk3と40Dって付き具合違うのかなぁ。センサーのサイズって
いうのも微妙に影響するもんなのかもしれませんね。センサー清掃、
定期的に出してるんですか。計画的ですねぇ。さすがdg_3010さん。
画作りも計算されてますもんねぇ・・。私は画作りも出たとこ勝負って
性格ですから、センサー清掃も同じで(笑)。
Commented by okiraku-susan at 2008-11-15 18:24
こんばんは。
わたしゃ今、SIGMA18-200をずっと付けっぱなんですけど、レンズ
交換しなきゃゴミ入りませんよね?(・∀・)
私のもクリーニング機能付いてて、電源ON・OFFのたびにクリーニ
ングしてくれてますが、落としたゴミはカメラ内部に蓄積されていく
ような気がしてならないんですけど・・・・・(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-11-15 18:34
すーさん
基本的にはレンズ交換しなきゃゴミは入らないですよ。でもレンズが
伸縮式ズームだとポンプみたいな現象が起きてゴミを吸うっていう説も
アリみたいです(笑)。mk3もそうですけど、40Dも微振動でゴミを落とし
その直下に付いてる粘着部分でキャッチするらしいですよ。なので、
センサーのクリーニングをする場合はカメラを立てた状態でやるのが
望ましいんだとか。私はあまり気にしてないですけどね。 こう考えると
私は神経質な割に、気にしない部分はとことん気にしてませんねw
Commented by 木馬 at 2008-11-15 19:15 x
なるほどです
あまりあてにならない機能ということで認識しておきます(笑)
時計の防水も100㍍となっていても実際は微妙なところだったりしますしね。
Commented by team_wild_birds at 2008-11-15 20:04
こんばんは!
僕は自分でゴミ取りしています。
ブロアでシュポシュポしても取れない場合は、静電気を毛先に帯電させる機械、それでもダメなら不織布が先端についた小さなヘラにクリーニング液をつけてやります。
ちなみに電源ONOFF時より手動の自動クリーニングのほうが心なしか綺麗になる気がしています。
Commented by ZUDA at 2008-11-15 20:14 x
Kotodaddyさん、こんばんは。

自分もレンズ交換は頻繁に行います。
ですので、センサーへの多少のゴミの付着は仕方がない事と諦めています。
しかし、購入後すぐに新宿SCにローパスフィルターなどの清掃をお願いしました。
修理申込に必要な事項を事前に入力することで迅速な対応をしていただきました。
定期的なメンテナンスは機械式腕時計同様に必要ですね(笑)
Commented by tks_naka at 2008-11-15 22:17 x
私もレンズ交換を頻繁にやっているので、2~3ヶ月でレンズクリーニングを
していると思います。もちろん、SCに持っていきます。
定期が使える東日本SCに持っていきます。待ち時間は1時間ほどでしょうか。
1時間もあると秋葉原まで歩いていってしまうので、物欲との戦いが始まります。(笑
Commented by kotodaddy at 2008-11-16 08:20
木馬さん
あはは、例えばロレックスの100m防水だって試した人はおそらくいない
訳で、日ロレのテストだって同じ「程度」の圧力をちょっとかけるだけです
からね^^; それでも日常的な使い方では十分な防水性能です。
でも、日ロレにO/Hを出すと、異常にパッキン類に固執してきますよね。
やはりそこが売りの部分って意識ははっきり持っているんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2008-11-16 08:24
野鳥探検隊さん
巷では自分でできるクリーニングキット売ってますよね。私はコワくて
自分でやった事はないんですが、やってみれば意外に簡単だったり
するんでしょうか。今回のゴミも、手動でミラーアップしてシュポシュポ
したら、大きいのは取れちゃいました。小さいのは幾つか残ってます
ので、機会があれば一度出した方がいいかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2008-11-16 08:28
ZUDAさん
私、116520とか16610LVについてはそろそろO/Hなんですけど、
まだまだバリバリに精度を保ってるのでどうしようかと思ってます^^;
薄暗いところで鳥とか撮ってると、どうしても絞りは開放近くを常用
するので、ゴミの写りこみもあまり気にならないしコピースタンプで
やれば消せる範囲内ですし、あまり気にしてませんね。
Commented by kotodaddy at 2008-11-16 08:32
tks_nakaさん
新宿はヨドと至近距離ですし、ここで時間をツブせばいいかなと考えて
います。今は特に欲しいレンズや機材は無いっていう認識なんですが、
行ってしまえばフツフツと物欲は湧いてきますので、やっぱりキケンな
場所である事には変わりありません^^; 28mm辺りの単とかは常に
グラグラ来てますので。
Commented by パセリ at 2008-11-16 08:52 x
kissDXの時は、ごみ気になりませんでした。40Dになってへこみました。(笑)
最初はF8の水辺のカワセミでした。ごみいっぱい・・・・・
写欲も薄れ、途方にくれて SCでクリーニング
2週間もしないうちに、夕暮れを撮ったら ごみ~~!
またまた、SCでセンサークリーニング

それ以来、絞って撮ることなし(空 淡い水面)(笑)
でも そろそろ中ノ島まで・・・・・
Commented by kotodaddy at 2008-11-16 09:19
パセリさん
結局、ゴミは避けられないんですよね、レンズ交換をする以上。私も
最初は屋外でのレンズ交換に神経質になってましたが、いつの間
にかそんな気持ちも薄れてきて・・・^^; よほどの砂嵐とかだったら
躊躇するとは思いますけどね(笑)。ゴミの混入に神経質になりすぎて
レンズ交換しないんじゃ一眼を持つ意味もないんで、割り切りですね^^
Commented by Hobby at 2008-11-16 10:51 x
自分は、Mark2N時代からペンタのスタンプタイプのクリーニングキットを愛用していますが、非常に良いですょ♪d(^o^) 今、3セット目に突入してます♪(爆) あくまで自己責任ですが…(笑)

以前使用していたオリンパE-500は、可哀相なほどの状況でレンズ交換をしていましたが、全くゴミを感じませんでした。
キヤノンとは基本的に構造や、センサーサイズの違いから来る差があるのかも知れませんが、ダストクリーニングに付いては一歩遅れている印象ですね。
Commented by kotodaddy at 2008-11-16 11:59
Hobbyさん
ペンタックスのスタンプタイプのキットって話には聞いた事があります。
いちいちSCに出しに行くのも面倒なので使ってみようかな。通勤とかで
新宿を常日頃通っている訳ではないので、ちょっと億劫ですし。
勿論、自己責任で使いますが、そんなに難しい事は無いんですよね^^;?
Commented by Wao!! at 2008-11-17 00:17 x
こんばんは^^
フライトシムの写真を見た直後に見たので、航空ショーの事故のスクープ写真かと大錯覚しました^^;滝汗

ローパスフィルターのゴミ対策は永遠のテーマですよね。
D300の場合、F16まで絞らないと写り込まないので、ほったらかしの状態ですが、F16で白い紙をピンを外してチェックするとかなり付いてます。。。ダストリダクションシステムの効果や如何に?って感じです。
ニコンからクリーニングキットが別売でありますが、EOSにも使えると思いますよ。意外と簡単です。但し、やはり自己責任ですから、最初は緊張しますよ。
Commented by kotodaddy at 2008-11-17 08:54
Wao!!さん
Nikonのキットを使っているCanonユーザーも結構いますよねぇ。
先ほど調べてみましたが、Nikonのキットは専用のケースにがっちり
入って、値段も結構するものなんですね。説明書きには「Nikon専用で
他メーカーには使わない様に」とありますが、何故に・・・^^;?


<< フライトシム      目と鼻の先の公園にて >>