2008年 11月 08日
おでん缶
先日、出張で初めてつくばエキスプレスに乗りました。快速列車に乗って帰ってきましたが、大そうな飛ばしっぷりで、つくばから秋葉原まで45分。クルマで飛ばし気味に行っても1時間はかかるでしょうから、まずまずの短縮ぶりです。完全につくばは通勤圏と化しましたね^^ 通過する駅を眺めていても駅周辺は大規模なショッピングセンターが駅ビル化していて栄えていました。
それはさておき、秋葉原と言えば世界的に有名な電気街。そして「電車男」や「オタク」の生まれた街としても名を馳せていますが、この秋葉原の名物の一つに「おでん缶」というものがあるのをご存知でしょうか。
c0152553_10171175.jpg

コレ(笑)。ちょっと前にウチに遊びに来た友人がシャレで買ってきてくれたのですが、今じゃおでんだけでなくラーメンまである様で・・・^^; また、「おでんとは温かいもの」という常識を覆す「冷しおでん」なるものまで製品化されています。それに衝撃的なのはラーメンやうどん。麺がこんにゃくで出来てるってんですから、もはや驚きを通り越して言葉が出てきません。これが街の自動販売機で売られ、そこらでアキバ民族が食べているワケですね・・・。
もうだいぶ前になりますが、JRの駅の自販機で「みそ汁缶」が売られていたのに驚いた事がありますが、ここまで来ると次に何が出てきても不思議じゃありませんねぇ。
え?この「おでん缶」の味?いやぁ・・・、なんだか食べてみる勇気が湧いてこないんですよ・・・^^;

by kotodaddy | 2008-11-08 10:35 | その他 | Comments(10)
Commented by toshi_u at 2008-11-08 16:29 x
出張ご苦労様でした。最近秋葉原と言えば九十九電機の民事・・ですかね!黒字倒産というのが増えているようで困った時代になったものです。
さて「おでん缶」や「ラーメン缶」 こちらでも売ってますよ・・田舎でも売ってるんですよ~~!私が良く行くPCパーツShopに!
まぁでも「おでん」だけに話のネ・タ・みたいなもんですけど・・・^^;
Commented by kuni8686 at 2008-11-08 17:37 x
おでん缶、私の地域でも売っています。寒い日の外出時、他に食べ物が無い時などは、暖かいおでん缶はおいしく感じますね。ただ、冷やしはどうなのかなぁ・・微妙な気がしますが・・。
Commented by team_wild_birds at 2008-11-08 20:53
ラーメン缶。。。立川のビックカメラの裏路地の自動販売機でも売っています。
買ったことないけど^^;
冷やしは僕もおいしくないと思います。やはり汁物は温かくないと
Commented by うずまき at 2008-11-08 20:58 x
こんばんは
食べたことはありませんが、増えましたね、この手の缶詰。
この夏にも「おでん缶」なるものを自販機で売っているのを見かけました。
ええっ!と想いましたが「ぬるめ」と書いてあり大笑いでした。
私は缶詰で一番の想い出は子供の頃当たったチョコボールの「おもちゃの缶詰」かなぁ


Commented by n0_name at 2008-11-08 21:44
いつもお仕事ご苦労様です!
早く就職してレンズ買いたい・・・。

おでん缶ですか~。一回食べてみたいですw
ちなみに、おいくらですか・・?
Commented by kotodaddy at 2008-11-09 08:22
toshi_uさん
>「おでん缶」や「ラーメン缶」 こちらでも売ってますよ
えー、秋葉原だけじゃ無かったんだ・・(笑)。考えてみれば、秋葉原
だけしか売れないんじゃメーカーも商売になりませんね^^; でもその
自販機が置いてあるのはPCショップとの事ですので、ちょっと狙って
いるのかな、という感はありますね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-11-09 08:27
kuni8686さん
あら、kuni8686さんの地域でも・・・^^ 意外に全国区だったんですね
この商品。既に温かい方のおでん缶は試された事がある様で・・・。
冷やしの方には「新発想・ゼリー状だし」って書いてあって、その辺が
どうにも缶を開ける勇気を削いでくれてる様な気がしてなりません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-11-09 08:35
野鳥探検隊さん
うわ、立川にもありましたか(笑)。でもビックカメラ脇だとの事・・。
どうやら「おでん缶」には、「電機店」や「PC」というものが付いて回って
いる様ですね。やはりアキバに「近い」方々が好む商品なのかな・・。
私もおでんは大好きですが、熱々のを日本酒でっていうのが好き
なので、個人的に冷やしには魅力を感じないなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2008-11-09 08:39
うずまき さん
夏に熱々のおでんは売れにくいと判断したんでしょうか、「ぬるめ」
とは・・・^^; ラーメンもそうですが、やはり熱いものは熱くないと
美味しくないですよね。おもちゃの缶詰、私も1回だけ当たった事が
あります。小学校低学年位の時ですかねぇ。「金のエンゼル」が出て
大喜びで母に郵送してもらったのを覚えてます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-11-09 08:41
n0_nameさんの環境だと、アルバイトみたいなのも許されないと
思うので、就職するまで待つしかないかもしれませんねぇ。ただ、
高校生や大学生のアルバイト料よりも大きな金額を社会人は手に
しますので、最初からいいレンズを買いやすいかもしれませんよ^^
おでん缶、私もいただきモノなので値段は分からないんですよ^^;


<< プロテクトフィルター      科学の街つくば >>