2008年 11月 06日
娘、病欠の日
c0152553_13424224.jpg

火曜日。娘が「熱がある」って事で学校を病欠しました。病気で学校を休んでる娘を置いてカワセミでもホイホイ撮りに行っちゃったら、さすがにカミさんも激怒しそうです。
「ふ~ん、今日はそういう(撮影にはご縁の無い)日なのかもなぁ」と思ってしばらく様子を見てましたら・・・、なんだか元気じゃん。ひょっとして〇病使ったでしょ、キミ・・^^;?
案の定、昼ごろになったら「つまんない」とかまで言い出した。外はいい天気なのに家に居させられている私ゃ一体・・・^^;
しょうがないのでプラモデルを作る事にしました。パーツの塗装でカンタンな部分なんかは娘にやらせようか、と(笑)。プラモったって何を作ろうかと思案したところ、3日に入間で航空祭があった関係で色んなブログでブルーインパルスを目にします。そんなこんなで作るプラモはコレに決定。早速、クルマで5分の模型屋さんに買いに行きました。
実は、結婚した直後の一時期、プラモデルにハマッた事があり、大方の製作道具や十数種類の塗料は揃っています。押入れの奥から十数年ぶりに引っ張り出してみると・・。
おぉ、まだまだ十分に使えるじゃないですか^^ 「コレとコレはこの色で塗って~」と指示を出しながら、半分は娘のヒマ潰し作業なので、進行が遅い遅い・・・^^; 結局、工程の半ば辺りでタイムアップ。今は箱にしまってありますが、今後ちゃんと完成する日が来るんでしょうか・・・^^;

by kotodaddy | 2008-11-06 14:31 | その他 | Comments(22)
Commented by ゼク at 2008-11-06 14:32 x
父と娘の共同作業いいですよね!うちの娘も5年生ですがまだ
一緒に遊んでくれますよ!まぁそれも時間の問題なんでしょうが・・。
遊べるうちは一緒に遊びたいですね!
Commented by kotodaddy at 2008-11-06 15:08
ゼクさん
昨日の水曜が出張でしたから、貴重な火曜日だったんですが・・^^;
無理やりカワセミ撮影なんかに行っても面白くないでしょうし、仕方
ないので付き合いました(付き合ってもらいました?)。
一緒に遊びたくても、遊んでももらえなくなる時期も必ず来ますから、
それまでは行動を共にして思い出作りですね^^
Commented by Hobby at 2008-11-06 15:24 x
ほほえましーじゃーなぃですかぁ~♪(^o^)
昨今、会話すらない親子さえ居るんですから…♪

こうしたコトって、意外と大人になっても覚えてませんか?
娘さんの結婚式で「私が子供の頃、仮病で休んだ日に父が…」なんて言われたら…
涙で前が見えなくなってますょ♪ 絶対に♪d(^o^)
Commented by kotodaddy at 2008-11-06 15:40
Hobbyさん
はい、コメントを読んだだけでホントに涙で前が霞んできました(笑)。
私も子供の頃に父親とプラモデルを作ったのを鮮明に憶えてます。
途中で投げ出して怒られた事も^^; こういう事、憶えておいてほしい
なぁ、ホントに。よし、今度は一緒にブラインドに入ってヤマセミを見よう
って言ってみようかな。
Commented by toshi_u at 2008-11-06 15:43 x
プラモの塗料って10年以上経っても使えるんですか~保管状態にもよるんでしょうけど・・
いいですよね・・娘と一緒に・・って 
私は最近娘と絡む機会が少なくなったもんですから寂しいです。
Commented by ゼク at 2008-11-06 15:55 x
娘さんの病気の時にカワセミ撮影に行ってひとときの楽しさの為に
奥さんと娘さんの不信感&長期に渡る後ろめたさを感じるのが
いいのか、ここはグッっと堪えて娘さんとの大事な時間を過ごすのかは誰が考えても一瞬に答えが出ますよね!

何しろ我々夫&父と言う人種は家庭の協力なしではなにも出来ませんからね!
ここは素晴らしい選択をしたkotodaddyさんを讃えたと思います!
Commented by kotodaddy at 2008-11-06 16:30
toshi_uさん
私も「使えるのかなぁ」と心配になって、プラモを買いに行く前に調べて
みましたが、大丈夫でした。塗料も接着剤も全て買い直しっていうんじゃ
プラモ案そのものをやってなかったかも(笑)。娘にはパーツの色塗り
を頼みましたが、面白そうにペタペタ塗ってましたよ。勿論、ラフに塗って
大丈夫なパーツだけですけどね^^; 
Commented by kotodaddy at 2008-11-06 16:33
ゼクさん
そんなに大そうなもんでもないんですけどね^^; やはり心のどこかに
憂いがあると楽しめませんから、これはこれで良かったんだと思い
込ませています。まだ完成してはいませんから、もう1日どこかで
これの続きをやって、完成させる・完遂させるって事を教えなければ
なりません。って、またどこかで休みが1日減ってしまうのか・・・^^;
Commented by team_wild_birds at 2008-11-06 17:14
こんばんは!
プラモデルは楽しいですよね!
大人になってから何個か作りましたが、その間は寝不足で。。。^^;
凝り性なので全パーツ紙やすりで表面を整えて下地処理したり、塗装もエアブラシで何重にもいろんな色を塗り重ねたり。。。
トドメはパーツをくっつけた時に出来る溝をセメダインで溶かしてヤスリがけして一体化させるとか。。。
バカですね^^;
Commented by パセリ at 2008-11-06 17:22 x
娘さんとの貴重な時間♪ 
お嬢様、きっとdaddy と一緒に居たかったんじゃないかな?
私も子供の頃 好きな兄と一緒に居たいが為に・・・(以下省略

プラモデル完成させて、お部屋に飾ってくださいね(^^♪
(共同作業作品)
Commented by kotodaddy at 2008-11-06 17:23
野鳥探検隊さん
即レス^^!! いや、バカじゃない、全然っ!! 私もその勢いでしたから。
紙ヤスリは当たり前、パーツの付いているレールの部分で自作パーツ
作ってオリジナルモデル化してましたから。今回こそ、その勢いは
ありませんでしたが、以前はキットを買ってきて、初日は下地塗装
だけ、翌日は塗装のノリ具合(野鳥探検隊さんなら分かりますよね)を
見て、気に入らなければ塗装やり直しって位に気合い入ってました。
今回、久々に道具関係を出してみたんですが、エアブラシが発見
できないんですよねぇ^^; どこに紛れ込んでしまったのか・・・orz
Commented by kotodaddy at 2008-11-06 17:39
パセリさん
私は器用じゃない割りに凝り性なので、道具を揃えたり形から入る
んです。この辺はカメラもそうで、「腕もないのに機材は充実」なんて
ところにも顕著に表れている訳で、器用にカワセミ・フィギュアを
作ってしまうパセリさんとは決定的に違うところなんですが。
でもまぁ、娘とプラモデルなんて、あと何年かしたら絶対にできない
様な貴重な経験をさせてもらったのかもしれませんねぇ。
部屋に飾るのはどうかなぁ・・。なにせ出来上がりよりもプロセスや
道具を揃えるとかってところが楽しみだったりするので(笑)。
Commented by dg_3010 at 2008-11-06 18:29
模型製作はとにかく時間を掛けてコツコツと・・・なので、時間がゆっくり
取れない今はご無沙汰ですねぇ。エッチングパーツでディテールUPとか
始めちゃうとなおさらですね(^^;
これからの乾燥した季節は塗装日和ですので、実機同様にピカピカに
仕上げられますね・・・そんな日は撮影日和でもありますが(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-11-06 19:02
dg_3010さん
dg_3010さんやstrike-freedumさんのブルー画像に影響されました^^
火曜日もいい天気で^^; おかげでブルーインパルスT-4の白い部分の
塗装はアッという間に乾きましたねぇ。以前に凝った時期は子供も
まだいませんでしたので、雨の休日なんかは一人で朝から晩まで
やってました。暗っ(笑)!! 当時はストラトスのラリー仕様に泥んこの
パウダーまで付けて、独りで悦に入ってました。
Commented by strike-freedum at 2008-11-06 21:03
僕もプラモはこりましたね~。夜な夜なコンプレッサーまわしてシューシュー吹いてましたよ^^ 
小遣い稼ぎに製作したりしてましたw 
一度やりだすと完成に1年とか平気でかかってしまうので結婚後は作ってませんが楽しいですよね^^ 
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-06 21:49 x
こんばんは~
プラモって面白いですよね!
私も大好きです^^
作ってないものや、作りかけのまま放置してあるのが、沢山あります・・・^^;
私も結構、凝りました。昔は・・・。
今からまた、嵌まってしまうのが怖いので見て見ぬふりをしてます。
Commented by kotodaddy at 2008-11-06 22:18
strike-freedumさん
やはり一度はハマるのでしょうか、男の子は(笑)。私は結婚した直後に
ハマッたのですが、作る事も去る事ながら色んな道具を揃えていくのも
ハマりました。収集癖はこの辺でも表れている訳ですね^^; デカい
モデルも作りましたねぇ。13000円位したロータス78のF1は2か月
以上かかった記憶があります。毎晩手を入れてたんですけどねぇ^^;
また、ああいうデカいの作ってみようかな。
Commented by kotodaddy at 2008-11-06 22:24
なんちゃってブルーズマン さん
私が結婚直後にハマッたのが人生2回目のプラモ熱なんですが、
1回目はやはり小学生の頃でした。当時はお小遣いもありませんし、
塗料や道具なんて夢のまた夢。その為か2度目のムーヴメント(笑)
では、そういったものを買い漁ってましたね。塗料10ビンまとめ買い
とかエアブラシ買いとか。「大人になるってすげー」とか本気で思った
のを鮮明に覚えています。大人になった今ならば再度ハマッても相当な
ものが買えますから、騙されたと思って模型屋さんへGo!!^^ 
Commented by kuni8686 at 2008-11-06 22:31 x
プラモデルか~懐かしいですね~。最後に作ったのは17~18年くらい前だったでしょうか?アイルトン・セナがロータスホンダに乗っている時ですから・・もっと前か?見ていたら、また作りたくなってきました。戦闘機かF1が良いかな。でも毎週サッカー指導・審判に忙しく落ち着いてできないのが現状です(T_T)
でも娘さんが手伝ってくれるなんて羨ましいですね。うちの愚息など、最近は話しかけてもくれません(-_-;)
Commented by okiraku-susan at 2008-11-07 00:34
わたしゃ老後の楽しみとして、部屋にプラモを大量にストックして
あるんですよ(・∀・)
宇宙戦艦ヤマト×約30個 サンダーバード×約40個 
航空機×約30個 戦闘機×約10個 スーパーカー×約10個 
デコトラ×約10個 安土桃山城×1個(笑) セルシオ×1個(笑)
といった具合に。
で。
この前、娘にキツイ一言を言われました。
『老後って、手先とかまともに動くの?目は見えるの?(・∀・)』
・・・・・・・・・。
お前の意見は、一理あるかも・・・・・∩(・∀・)∩ (笑)

自宅から10分のプラモ屋(-_☆)キラッ
『アトリエ○ya』でしょうか? あそこは常連なので( ̄ー ̄)ニヤッ
Commented by kotodaddy at 2008-11-07 08:12
kuni8686さん
私もセナのロータスホンダ作りましたよ^^ キャメルカラーの黄色い
ボディだったですね。今回作ってるT-4、まぁ戦闘機の部類なおかも
しれませんが、F1とかと比べるとパーツの点数が少ない気がします。
値段は2800円程度でしたが、クルマ系の方がその意味ではお得
なのかな・・。娘には手伝ってもらったというよりも手伝わせてあげた
っていうのが正解かも。でも楽しいひと時でしたよ。ウチは娘なので
本来プラモなんかは興味の対象外でしょうね。息子さんだったら、
多少は興味を示すかもしれませんよ。一度誘ってみたらどうでしょう^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-07 08:16
すーさん
そうなんじゃないかな、と思ってました(笑)。華麗なストックを拝見し、
「おや?」と思ったのが「城」モノ?外観だけじゃなく、城内も組み立てる
んでしょうか。ちょっと興味出てきたなぁ。
『アトリエ○ya』、やっぱあそこですか。今回は、先日テレビを物色して
いた際に気になったジョー〇ン電機の中に入ってるキッズランドって
とこに行ってきますたw 品揃えも豊富でグッドでしたよ。


<< 科学の街つくば      清々しい朝・・・? >>