2008年 11月 04日
花火~
夏場からの課題の一つでもあった「花火撮影」に初めてチャレンジしてみました^^
c0152553_857495.jpg

私は土日が仕事ですし、平日休みに慣れてしまったからなのか人混みも苦手である事も手伝ってなかなかこういったイベントにご縁がありません。ですが、花火だけは一度は撮ってみたいと考えてました。で、ウチのそばにとある大学がありまして、そこの学園祭の最終日に花火が打ち上げられます。夏場に各所で開催される花火の大会よりも比較的そばで見る事ができますし、夏に色んなブログでupされてた花火写真を拝見しながら、仕事を調整して、この日に照準を合わせました^^
c0152553_8585367.jpg

三脚をセットし、カメラの露出セッティングやリモートの接続などを全て完了。「さぁ、いよいよ」という段階になって大失態が判明。なんとタテ位置構図にする為のL字プレートが無い。無いっていうよりも、買うのを忘れた(笑)。「どうすんだ、こりゃ」と、焦るどころか
もはや笑ってしまいましたが、昨年ポケ~っと見ていた記憶を蘇らせると、距離が近いので広角で何とかイケるのではないか、と。いや、「イケるのではないか」と言うより「イクしかない」んですけどね^^;
c0152553_95745.jpg

大規模な花火大会では無く大学の学園祭。当然、打ち上げられます花火の数なんかはショボいんです。なので初めての撮影だからと言って、1枚1枚確認しながらセッティングを煮詰めて行くなどという悠長な事はやってられません、終わっちゃいますから。レリーズする秒数など、何が何だか分からないまま撮影しましたが、何枚かお見せできる様なのもありましたのでupしました^^ 10分程度の撮影でしたが、結構面白いですね。もっと大きな花火大会だったらもっと長い時間楽しめるんですよね。いいなぁ~^^ 
しっかし、世のブログにupされてる花火写真、上手いよなぁ。何が違うんだろ、私と・・^^;

※タテ位置構図のものはトリミングしてます

by kotodaddy | 2008-11-04 09:19 | その他 | Comments(24)
Commented by team_wild_birds at 2008-11-04 09:42
おはようございます!
十分綺麗じゃないですか!これじゃダメなんっすか(笑)
打ち上げ直後からシャッター開けて花火の幹(?)もしっかりあるほうが良いとか聞いたことがありますが、とても上手だと思いますよ。。。と、花火を撮影したことがない僕が言っても説得力ありませんね^^;

Commented by Hobby at 2008-11-04 10:12 x
こんちは♪(^o^)ノ
自分も、今年の夏初めて花火を撮って、その難しさを痛感しました…
1時間ぐらいの花火大会でしたが、なんだかよく判らないうちに終わってしまぃました…
f(^_^;)
何が違うのか?自分も教えて欲しいです~♪(笑)
Commented by ゼク at 2008-11-04 11:00 x
僕も今年の夏初めて花火を撮りましたが非常に難しかったです。
この写真はくっきり上手に撮れていると思いますよ!
Commented by toshi_u at 2008-11-04 11:09 x
十分 いけてるのではないですか~!
私も花火を撮影したことがない口で偉そうなことは言えませんが・・
私の住んでいるところは何かにつけて花火を打ち上げる地域でしてこの後も正月の花火 3月に花火などなど・・8月は全国競技花火大会で日本最大級なんですが人混みが嫌で近寄りません・・なので花火の撮影は上手い人に任せることにしてます。
Commented by n0_name at 2008-11-04 16:26
こんにちは、お久しぶりです。
昨日から更新再開しました!!

花火の撮影って難しいですよね・・。
いつ打ち上げられるかわからないし、いつ消えるかもわからないし、どこに打ち上げられるかもわからない・・。
簡単そうで結構難しいですよね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-04 17:14
野鳥探検隊さん
いやいや、私にしては上出来なんです。でも「花火撮影」とかでググると
もっととんでもないのが出てくるんですよ。一体どうやれば撮れるのって
感じのが・・・(笑)。垂直に上がっていく花火の幹、これが意外に
撮りにくいんです。上がるタイミングが読みにくいと言いますか・・^^;
野鳥探検隊さんは花火撮影は無いですか。私はこれが初めてですが、
結構奥深いかもしれません。チャンスがあれば是非狙ってみてください^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-04 17:18
Hobbyさん
いや、すごいの撮ってたじゃないですか~、海岸での花火。あれが
実は目標だったんですよ。露光時間が難しいですね。こんなに開けて
いいのっていう位に長めに撮った方が結果は良かった様に思います。
ただ、あまりに何発も入れちゃうと何だか分からない画になってたり
しますね^^; レリーズを終えてからのタイムラグも非常にもどかしくて
ドキドキしちゃいました。次にもっといいのが上がる様な気がして^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-04 17:22
ゼクさん
初めてトライしてみましたが、タテ位置で撮るのが基本なのにL字の
プレートを入手しておくのを忘れるという大失態を演じてしまいました^^;
簡単に撮れますみたいな事が書いてあるサイトが多かったんですが
決して簡単では無かったですね^^; でも予想以上に面白かったので
どこかでやってないかなぁと思ってます。
Commented by kotodaddy at 2008-11-04 17:26
toshi_uさん
あまりに人が多いところで撮影っていうのもねぇ・・^^; こんな事を
言ってたらダメなのかもしれませんが^^; 実際に花火が開くまでは
どんな花火か分からない訳で、タイミングはドンピシャなのに低い
高さだったとか小っちゃいのだったりとかで、スローシャッター故に
書き込みも時間がかかってしまい、待ってる時に大きくて派手なのが
開いちゃったり・・・^^; 大学の学園祭なので時間も短くドキドキ
しっぱなしで終わっちゃいました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-11-04 17:30
n0_nameさん
おぉっ、お久しぶりです。お忙しいみたいですね。
むむっ、そのご意見、花火撮影のご経験ありそうですね。そうなんです、
いつ打ち上げられるか、どんな大きさなのか、どんな高さなのかが
サッパリ分からないんですね。花火ってどれも似たり寄ったりだと
思っていたんですが、意外にそれぞれ違うもので^^; それに微妙に
開く位置も左右に散っているもんなんですよねぇ。とにかくどこに派手な
1発が紛れ込んでくるかがハラハラします。どうせならばソレを撮りたい
ですしね。でもまたトライしたいです。面白いです、花火撮影^^
Commented by すーさん@残業嫌い(・∀・) at 2008-11-04 17:38 x
その頃、わたしゃM大沢の駅前でパチンコ中でした(笑)
あの花火は、自宅からも見えるんですよ(・∀・)
○妻女子でも花火ありましたよ♪
Commented by kotodaddy at 2008-11-04 17:49
すーさん
残業中ですか、お疲れ様です^^
大学の学祭であの規模の花火をやるとは大したもんですよね。でも
深く掘り下げてみれば、学生の親たちが上げてる様なもんか(笑)。
〇妻でもやるんですか。あそこも周囲から狙えそうな場所多いかも。
もう終わったのかな。来年はソコもターゲットにケテーイ^^
Commented by strike-freedum at 2008-11-04 20:35
 
縦にするときは雲台を90度倒して使ってますがL字プレートなんてあるんですか? 
花火は銀塩の時に何度かやりましたけどバルブで黒い帽子をレンズにかぶせて露光と遮光を繰り返して花火を重ねましたけどあんがいうまくいきますよ^^ 
Commented by kotodaddy at 2008-11-04 20:52
strike-freedumさん
雲台が503なんですよ(笑)。やっぱ503以外に3wayの雲台を
一つ買っておいた方がいいかもしれませんよねぇ^^;
花火は初めてではありましたが、一応真っ黒ウチワを用意して撮影
してました。ですが、とにかく有名花火大会と違って大学の学園祭
花火なので、色々と試す時間もなく終わっちゃいましたよ(笑)。
Commented by ZUDA at 2008-11-04 22:04 x
kotodaddyさん、こんばんは。
花火の画像、とても素晴らしいと思います!

自分も今年の夏、はじめて花火撮影に挑戦しました。
結果、惨敗です。
来年こそはリベンジします(笑)
また、サンヨンで野鳥の撮影にも挑戦したいと思います。
Commented by tks_naka at 2008-11-04 22:20 x
私も本格的に花火の撮影をしたのは、今年の夏が初めてでした。
撮れば撮るほど難しさを感じました。
3Wayの雲台を使って縦で撮影するのは、何となくバランスが悪く感じませんか?
特にMarkⅢだと。
そんな感じがしたので、L字プレートを購入して見た次第です。
Commented by n0_name at 2008-11-04 22:58
退屈で忙しい毎日を過ごしていますw
難しいからこそ、また撮りたくなるんですよね^^
Commented by wisteria_apr at 2008-11-04 23:36
こんばんは。
縦撮りにはL字プレートが便利ですよね。特に縦グリ標準となる1D系を
3way雲台のままで縦にするとバランスの悪いこと悪いこと・・・^^;
あまり使うことはないものの、折角だからのヨドのポイントで買いました。

大きな花火大会辺りで試行錯誤する方が上手くいきそうですよね。
夏はその気温からカワセミはOFFシーズンでしょうから、来年の夏は花火ですね^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-05 07:27
ZUDAさん
お褒めいただき恐縮です。色んなブログを拝見してますと、「何じゃ、
こりゃー」っていう程うまく撮られてる方が何人もいらっしゃって、その
方の撮り方の記事を読んだ上で撮影に臨んだのですが・・・^^;
私もこの日で花火撮影というものに目覚めてしまったのですが、来年
夏まで待つのは長いなぁと思ってるんです。ディズニーだったら毎日
やってるから行こうかなぁ・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-11-05 07:37
tks_nakaさん
あの記事のコメントにも書いておいた「11月には学園祭が・・」って
いうのがコレなんですよ。3way雲台を90°傾けてっていうのは楽では
ありますが、三脚の重心から完全に外側に出ちゃいますので、1Dの
様な大きいボディとかだとちょっと怖いです。
ついこの前まで「買わなきゃなぁ」と思っていたL字プレート。まさか
買う事自体を忘れるという失態を演じるとは思いませんでした^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-05 07:40
n0_nameさん
花火は撮りたい。でも混んでるところには行きたくない。こんな事じゃ
いかんのでしょうけどもねぇ。って言うか、もっと長く打ち上げてくれる
花火大会で撮りたいです。学園祭の花火じゃアッという間に終わって
しまうんで・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-11-05 07:47
wisteriaさん
バランス悪いし、ちょっと怖いですよね。物欲→速攻購入をモットーに
しているかの様な私が、まさか買う事を忘れるとは夢にも・・(笑)。
花火って何度か撮りながら「やっぱ〇秒だな・・」とか露光を決めて
いく部分もあると思いますし、何千発も上がる大会の方が落ち着いて
撮れますし、大きな大会がいいと思います。そうすると来年まで待つ
様ですかねぇ。うぅむ、ディズニー行くしかないか・・・^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-05 08:15 x
おはようございます!
上手く撮れてるじゃないですか!
ホントにキレイですよ^^
私も今年、初めて花火の撮影をしましたが、大失敗でした(涙)
来年、リベンジします!
Commented by kotodaddy at 2008-11-05 08:30
なんちゃってブルーズマン さん
高評価、ありがとうございます^^ 実際に十数枚撮って、この3枚だけ
なんですけどね^^; 確率悪すぎ・・・^^;
色んな花火撮影の解説サイトでカンタンなんて書いてありましたが、
難しいですよね、花火撮影。それと撮影技術以外でも、露光時間。
これは経験がモノを言う世界だと思いました。リベンジ、私も固く心に
誓いましたが、来年まで待ちたくないのでどこか探します(笑)。


<< 清々しい朝・・・?      枝上での瞬膜 >>