2008年 11月 01日
30D、侮れず・・・
c0152553_16494129.jpg

またまた食べ物の話ですが。
度々お話に出てくる知り合いの和食屋さんの新作試作メニューで「和風パスタ」を試食させてもらいました。パスタ関係は大好きですが、さらっと「和風パスタだ」と聞いたので、最初は単なる「きのこスパ」か「明太子スパ」辺りが出てくるもんだと想像していたところ、温かいダシ汁にヒタヒタになっていたスープパスタ。アサリやきのこ、エビの風味がバッチリと溶け込んだ、実に美味しい、さっぱりパスタでした。早速、いつもの様に撮影させてもらいましたが、この日は「和風パスタ」を侮っていた(^^;)ワケでもないのですが、
30Dで。30Dから出てきた画像も予想以上に素晴らしい解像度で思わずニンマリ。「和風パスタ」の美味しさと併せて二度ニンマリの日になりました^^
大将、大丈夫。コレならきっと売れるよ^^

by kotodaddy | 2008-11-01 17:09 | その他 | Comments(18)
Commented by ゼク at 2008-11-01 18:03 x
お~~、これはパスタでしたか!僕はにゅう麺かと思いました!
キレイに透き通ったスープが興味をそそりますね。
30Dはまだまだ健在ですね!僕もKDXをまだまだ使っていますよ!
Commented by 美銀座美人 at 2008-11-01 18:20 x
これは目からウロコの純和風パスタでとても美味しそうです。いや、実際に美味しいのでしょうね。あまりゴテゴテといじり過ぎず素材を活かし切ったスープにアルデンテのパスタ。う~ん・・・・ゴクリ!!
Commented by hanchan-jp at 2008-11-01 18:21
おー、私も30Dユーザーですが、コントラストのくっきりした絵を出すのが得意です。この奥まできちゃうピントすごいですね。勉強になります。
Commented by kotodaddy at 2008-11-01 18:30
ゼクさん
あ、にゅう麺も好きですね~。麺類はかなり好きな方です。
久しぶりに30Dを持ち出してみると、なかなか侮れない事を痛感します。
右手のグリップ感こそ1Dに劣りますが、これも慣れと言えば慣れ。
こういう画が出てくるとフタ桁Dも一つの完成形だなぁと再認識しました。
Commented by kotodaddy at 2008-11-01 18:34
美銀座美人さんも相当にグルメな方とお見受けしています。各所で
美味しいパスタを食されておられると思いますが、ここまで純和風に
振ったパスタも珍しいのではないでしょうか。試食させてもらった感想
としては、旨みの効いたダシ汁が絶品でしたねぇ。パスタ自体には
スープとからみにくいと思ったのですが、なかなかどうして・・^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-01 18:37
hanchan-jpさん
レンズはEF24-105で、F9まで絞っています。広角端を使って絞り
込んでいますので、ピンがより深くなってくれたのでしょうか。本当は
こういう事を全て計算づくでやらねばいけないのでしょうが、私の場合
多分に偶然が介在している様です。
Commented by パセリ at 2008-11-01 19:24 x
スープパスタ美味しそうです。私も試食したいのですが~遠いし、
作ってみましょうか?

水菜 しいたけ 大根 にんじん しめじ 海老 あさり 了解!
決め手は、スープの味付けよね~
松茸入れて、昆布茶入れたらOK(爆)

30D侮れないんですか?(すっきり、くっきりですね。)覚えとこ
Commented by うずまき at 2008-11-01 21:10 x
こんばんは
おおっ!お得意の美食ネタですね、パスタと云うところがたまらなくおいしそうですねぇ(涎)
30Dですか、良い切れ味の画ですね、きちんと絞り込むあたりは腕ですかね
私は先日友人に譲った10Dで撮った写真を見せてもらって唸ってしまいました。
Commented by kawanotori at 2008-11-01 21:33
美味しそうなパスタですね。カメラはやはりレンズの影響も大きいと思います。私はデジ一は鳥ばかりなので、短いレンズはタムロンの28-300しか持っていません。こんな切れ味の写真はとても撮れませんです。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-02 07:02
おお、美味しそうなスープパスタですね^^
でも、何となく塩ラーメンっぽく感じてしまうのは私だけでしょうか・・・。
最近20Dを持ち出したのは、Mark3入院の時だけですね。どうも楽出来る方に
慣れてしまうと億劫になってしまうんですよね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-11-02 07:32
パセリさん
こういうの、カンタンに作れてしまうんでしょうか。私はお察しの通り
料理はまるっきりダメなので、食べるだけに専念しています。
30D、1Dを持った今ではたまにしか使う事もないのですが、今回の
和風パスタの撮影で相当に見直しました。今後、ちょっとした持ち出し
には30Dを使ってあげよう^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-02 07:40
うずまきさん
1Dの方が動きモノの撮影には合っているというのは間違いないと
思っていますが、止まりモノなんかじゃそうは優劣が出てこないって
事なんでしょうか。30Dの前にはKissDXなんかも使ってましたが、
雑誌に投稿された写真とかを見ているとKissDXで撮られたものも
多く、写真はやはりセンスや腕だなぁと思ってしまいますね^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-02 07:44
kawanotoriさん
飛びモノなんかだと1Dmk3のAF性能は非常に心強いと思いますが、
止まってるものの撮影ならば、ボディよりレンズが持つ解像力が左右
してくるかもしれませんね。この画像はEF24-105 F4Lで撮っている
ものですが、そういう面では「さすがLレンズ」という事になるんでしょうか^^
Commented by kotodaddy at 2008-11-02 07:54
wisteriaさん
私も最近は1Dmk3ばかり持ち出していて、30Dを意識的に持ち出す
事って殆ど無いのですが、この日は何故か1Dを持ち出すのが億劫に
感じてしまい30Dにしました。おそらく重さとか大きさに億劫さを感じた
んじゃないかなと思いますが、お陰で30Dの能力を再認識する事が
できました。
Commented by ZUDA at 2008-11-02 08:08 x
kotodaddyさん、おはようございます。

美味しそうな「和風パスタ」ですね。
自分も麺類が大好きです。
また、30Dの画像も素晴らしいと思います!
「弘法筆を選ばず」ですね(笑)
自分は、40Dにバッテリーグリップを装着しています。
縦撮りの時、とても重宝しています。
Commented by kotodaddy at 2008-11-02 08:29
ZUDAさん
だいぶ前ですが一緒に中野でおいしいラーメン食べましたね~。
あれ以来、何度か中野に行ってますが、あそこはラーメン店多いです
よねぇ。バッテリーグリップ、私も持ってましたが1Dを買った後辺りで
手放してしまいました。どうしても手のひらから余っちゃうので、あれが
あるといいですよね。
Commented by strike-freedum at 2008-11-02 19:59
じっくり撮るときには30Dもまだまだ活躍してます^^ 
20D&30Dは現行機より評価も高いですし安定した性能ですからね^^ 
新型がでても買い換えようと思わないだけに買い換えたくなるボディーを早くだしてくれって感じですw 
Commented by kotodaddy at 2008-11-02 20:32
strike-freedumさん
30D、いいですよねぇ。40Dや50Dは使った事ありませんけど・・^^;
50D、もっともっと値段が下がったら買おうかなとも思いますが、今は
Err99が多く出てるらしいんで、60Dの声が出始めた頃かなぁ(笑)。
APS-Cのモデルも8コマ位になって測距点も増えてくれればなぁ。


<< 新型ムラーノ      家電の寿命って・・・ >>