2008年 10月 30日
家電の寿命って・・・
リビングに置いてあるテレビが壊れました。突然、画面の左右が揺れ始め、しばらくすると何事も無かった様に落ち着く。そしてまたしばらくすると同じ症状が・・。試しにDVDとか見ても同じ様に揺れるので、原因はテレビだと判明したのですが、最初は大元のアンテナがイカれたのかと思い、マンション故に隣近所に聞いちゃいました。「お宅のテレビ、揺れない?」って(笑)。このテレビ、壊れて悔しいから言っちゃいますが2001年製のソニーの36インチVEGA。たった7年で壊れるとは。でも色んな方のお声を総合する限り、家電の寿命って7~8年だって言う意見が多い様で。でも結婚した時に買った冷蔵庫なんか、もう15年にわたり現役バリバリで冷えてるんですけどねぇ。あ、でも洗濯機は去年コワれたか^^;
テレビは家族全員大好きですし、娘なんか「揺れる画面を見てたら気持ちが悪くなってきた」と言い出す始末。本当は2011年に予定されている「地デジなんたらかんたら」に合わせて、その時点でのいいヤツを買おうと固く心に決めていたのですが、こうなってしまった以上は仕方ない。家電屋さん巡りを開始しました。
我が家にとってはデカい買い物ですし、1円でも安く買おうと複数店舗で値引き交渉を展開。最後には「明日持って来てくれる?」攻撃をカマして、ヤマダ電機店員さんを苦しめ、そしてついに新しいテレビ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
c0152553_15335429.jpg

今まで36インチだったと言ったら、お店の人「それじゃぁ最低46インチ。できれば52で♪」と強く勧めてきました。私本人も大きな画面に憧れてましたし、何たって支払いは家計ですので(笑)。テレビの下にスピーカー付きのラックが入る様なのですが、それは品薄で来週の納品らしい。とりあえず旧テレビのラックに載せました^^;
c0152553_15402826.jpg

それにしても、家電製品の寿命ってのもピンキリなんでしょうか。それとも、単に冷蔵庫が「当たり」なのかな・・・^^;

by kotodaddy | 2008-10-30 15:55 | その他 | Comments(34)
Commented by 美銀座美人 at 2008-10-30 16:36 x
kotodaddyさん
こんにちは。私の家も同じア〇オスです。家電製品・・・・じつは街の電器店と量販店とでは同じモデルでも安全装置の数などが違う理由でおのずから寿命にも差が出て来るようです。同じモデルでもバーコードなどが微妙に異なり、それが結果として価格設定の高い安いに反映されます。量販家電のライフサイクルはおよそ8~10年で[きちんと壊れる]ように設計されていると聞きました。そうして買い替え需要の回転率を稼ぐノウハウは量販店と電器メーカーとの密約で私達の知り得ない裏の社会のようですね。我が家のTVもポイント貯めるのが目的でビ〇クカメラで購入しました。お約束通り、時期が来ればきちんと壊れてくれるでしょう。でも、困りますね・・・・
Commented by kotodaddy at 2008-10-30 16:54
美銀座美人さん
たしかに一定期間で壊れないと商売は成り立ちませんし、予め設計
された稼働時間ってものがあるとは思います。しかし同じ商品でも
違いがあるとは・・・^^; たしかに街の電気屋さんと大手の量販店
では年間に扱う数もとんでもなく違いますし、売価も随分と違います
から、ホントのところどうなんだろうとは思ってましたが、「闇の世界」
が実在しているんでしょうねぇ。
Commented by hanchan-jp at 2008-10-30 17:03
私の場合、故障するとまず修理するかどうか迷います。kotodaddyさんの話を見て私は逆によく7年も故障もなくブラウン管テレビが正常動作したなぁ、って思ったくらいです。私の自宅のテレビもまだブラウン管なんですけど、地上波終了後も使うつもりです。今だとブラウン管のテレビ、壊れてなくても不要だって捨てる人とか多い?狙い目だったりして。。(どんだけ貧乏なんだよ・・・笑)
Commented by hanchan-jp at 2008-10-30 17:09
ちなみに、私が以前働いていたメーカーでは、ある程度の年月できちんと壊れるように設計する、なんてことはされてなかったです。(汗)限りなく長期壊れないように、理想を追求するわけでもなく、コストと見合った仕様になるとは思いますが、狙った期間で自動的に壊れるように設計するのは大変難しく、なかなか実現は難しいと思いますがどうでしょうか。。。。
Commented by kotodaddy at 2008-10-30 17:11
hanchan-jpさん、ご無沙汰です^^
今回の故障、修理も結構かかるとの事だったので、カミさんと相談
して前倒しで購入に踏み切りました。ブラウン管テレビで7年という
数字はそういうもんでしたか^^; ちょっと安心しました。ハズレを
引いたかと思って(笑)。でも想定外の出費である事は事実でして、
購入までの家族会議は混迷を極めました^^;
Commented by kotodaddy at 2008-10-30 17:17
hanchan-jpさん
たしかに、タイマーを内蔵して一定期間が来たら壊れるって様には
作らないでしょうけども、やはり設計段階で「耐用時間」って部分は
考えて作られているのかなぁとは思います。例えば内部部品。熱に
長時間さらされる訳ですから、想定された時間内でのタフさは確保
した上で製品化するとか・・・。
Commented by 美銀座美人 at 2008-10-30 17:45 x
私もこの量販店と電器店との違いに最初は猜疑心もありましたが、ロットの違いによって多少の差異はあるにせよ、我が家の洗濯機と冷蔵庫は奇しくも10年目できちんと壊れました。いずれも量販店で購入したものです。
メーカーのサービスを依頼して点検・修理をお願いしたところ買い替えてしまったほうが得のような見積りを提示されました。(泣)
Commented by hanchan-jp at 2008-10-30 18:13
ブラウン管テレビには高電圧だったり高熱だったり過酷な部品が多くて、また空気中のホコリが静電気で吸い寄せられて堆積して内部はさらに大変なことになり、説明書には定期的な点検をお願いします、と書かれているくらいシビアなことになっていたはずだと記憶しています。それに比べると液晶テレビとかのほうがやっぱりいいですよね・・・。ブラウン管テレビの修理代としていくらまでなら耐えられるか、、、この時代に修理までするかと言われたら普通はあきらめですよね。私は5万円くらいまでがなんだかんだ言って限度かもしれないです。

>美銀座美人 様

冷蔵庫は10年前だと省エネ性能が悪く、洗濯機も節水性能が悪いなど、やはり最新のものに買い替えていかないとならないのかもしれないですね。
Commented by kotodaddy at 2008-10-30 18:23
美銀座美人さん
10年目に同時に、ですか。冷蔵庫も洗濯機も(勿論テレビもですが)
決して安いものではないので同じ年にっていうのは出来ればカンベン
してもらいたいですね^^; 下のコメントでhanchanさんも仰ってますが
家電で10年選手になると省エネの部分ではほぼ間違いなく劣って
くるでしょうから、修理してというのも考えちゃいますね^^;
Commented by ゼク at 2008-10-30 18:28 x
うちのTVも2001年に東京芝浦電気のものを買いました。
36インチのブラウン管です。2年前にプッツリと電源が入らなくなりました。
しかし修理に来た超職人級のこの道30年のベテラン修理工が
目の前でTVをバラバラにして抵抗器でたった1つ壊れていた部品を
見つけ出しました。あれには参りました。
そのベテランいわく「最近の若いもんはこうやって抵抗器を使って
壊れている部品を探すことは難しい。基盤の全部を変えるなら誰でもできるけど」と誇らしげに言っていました。

たった1個の部品(確か50円だった)を変えただけで完全復活した
我TVは今でも完璧に見えています。

あの時の超ベテランのおっちゃん!ありがとう!
Commented by kotodaddy at 2008-10-30 18:29
hanchan-jpさん
「地デジなんたら」が無ければ多少考え方は変わってくると思いますが、
5万も6万も出して修理しても、約2年でまた新たな機器を購入しないと
使っていけないとなったら、買い替えの結論になりました。引き取りも
「リサイクルなんたら(笑)」で有償なので、せめて中古屋さんで下取り
してもらおうかと思ったら、テレビの様な機種は5年程度で価値はゼロ
みたいな言い方されて笑いました。
Commented by hanchan-jp at 2008-10-30 18:38
ゼクさま

>30年のベテラン修理工が
>目の前でTVをバラバラにして抵抗器でたった1つ壊れていた部品を
>見つけ出しました。あれには参りました。

感動しました。。。。すげえ

確かにアナログ停波さえなければ話が全然違いますね。
私の自宅はBSだけハイビジョンで視聴している変則的な体制で、今のブラウン管テレビでこのまま地上波デジタルもいっちゃえ的な気分になってます。しかし36インチのVEGAってソニーフリークからすると、、、なんかうらやましいです。
Commented by kotodaddy at 2008-10-30 18:40
ゼクさん
おおぉ、まさに職人芸。もっと早く聞きたかったなぁ、その話・・・。
ひょっとしたらウチのテレビも50円で直っていたかも(笑)。
ゼクさんのお宅も2001年・36型でしたか^^ 買った時はデカくて、
そりゃぁ大満足でしたけど、テレビのサイズってすぐ慣れちゃいますね^^;
東京芝浦電気=東芝、よくご存知でしたね。東京通信工業=ソニー
というのはご存知でしたか?小さい頃、東京通信工業製のラジオが
祖父の家にありまして、今のソニーだと聞いてビックリしました^^
Commented by kotodaddy at 2008-10-30 18:46
hanchan-jpさん
ソニーのVEGAの36インチ。私も21世紀を迎え華々しく買いました
(何のこっちゃ・笑)。買った時は結構しましたし、度胸決めて買った
記憶があるんですが、その当時は当然ながら「地デジなんたら」など
全く予想しませんでしたし、10年は使うつもりだったんですが・・。
時は流れてこんな結末とは^^; テレビに限らず、新しい規格モノは
困りますねぇ。
Commented by ゼク at 2008-10-30 19:22 x
kotodaddyさん、hanchan-jpさん、職人技は凄かったですよ!
しかも出張修理ですので自宅で目の前でやってのけました。
まぁ、症状が電源が入らないだけだったのでテスターで調べていって
探り当てたんだと思いますが。
ちなみに部品代は50円くらいですが出張代と技術代で12000円
くらいだったと思いますよ。
それでも2年間全く問題ないのでもう元はとった気分です。
ソニーの元の名前も知っていましたよ!!
やはり工学部だったので興味がありましたので・・・。
Commented by 美銀座美人 at 2008-10-30 19:55 x
hanchan-jpさん
こんばんは。はい、確かに10年前と現在では省エネに関しては比較にならないでしょうね。修理についてもカメラに例えるならば、ギヤやバネの1点1点を交換するよりも基盤ごとスッポリ替えてしまう昨今ですぅ~。プロの技を誇る職人が育ちませんね。
東京芝浦電気
東京通信工業
日本光学工業
精機光学工業                ・・・・etc・・・・\(^o^)/
Commented by kotodaddy at 2008-10-30 19:59
ゼクさん
あ、出張費や技術料は仕方ないですね。タダで動くのは地震だけ
ですから。実際、今は中途半端な時期なんですよねぇ、テレビ購入は。
ただ、ヤマダ電機の店員さん曰く「2011年までに予想される進化は
普通にテレビ番組を見るだけの環境下ではもはや出尽くした」とか
「今後は複合化(HDD積んだり・・)位」とか聞いたので、じゃぁ購入と
相成りました^^
Commented by kotodaddy at 2008-10-30 20:02
美銀座美人さん
日本光学工業=ニコンまでは分かったんですが、精機光学工業が
分からず、ググッてみたら何とCanonだったんですね^^ Canonの
ネーミングの由来は知ってましたが、会社名のルーツは知らなかった
です。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-10-30 20:40 x
こんばんは!

私のテレビ、ついこの前『バチン!!』ってかなり大きい音がしました・・・。
壊れた!?って思いました。
今のところは、ちゃんと写ってますが、嫌な予感がします・・・。
2004年製なんですけどねぇ。
うちはホコリっぽいので、それが原因?
ここまでのコメントを拝見して、そう感じました。
もう少しもって欲しいんですが。
Commented by kotodaddy at 2008-10-30 21:01
なんちゃってブルーズマン さん
ウチの旧テレビもバッキバキ音がしてましたが、熱で外装のハコが
収縮する為とか言われましたよ^^ ホコリについてはウチのも結構
付いてましたねぇ。今回の買い替えで周囲の掃除をせねばならず
分かった感じですが^^; ある程度そういう使い方前提で作られて
いるんじゃないでしょうか、と勝手に思っています(笑)。
Commented by strike-freedum at 2008-10-30 21:17
うちが今使ってるブラウン管が2002年製ですが明るくなったり暗くなったりしてたので買い替え考えて色々みに行ってみましたがそうすると調子よく動くんですよね・・・。 
まだ6年ですけど最近の家電の寿命は確かに短い気がします。 
DVDなんてあっさり壊れますしHDDに取ったのも焼けない状態ですもん・・・OTZ 

以前のテレビとビデオデッキは散々酷使して14年も持ったんですけどね。 
うちはケーブルTVですから地デジなんぞ他人事なんですが・・・ブラウン管もう店にもないんですよね・・・液晶は目が疲れるし比率の問題でデカクせざるをえないので場所取るからできれば導入は先延ばしにしたいとこなんですけどね。 
Commented by dg_3010 at 2008-10-30 22:31
いいなぁ大きい画面!(^^) ウチもメーカー・名前は同じですが37型
です。(そんなに広い部屋ではないので・・・)
最初はデカっ!と思ってみていましたが、あっという間に慣れてしまい
ました。もっと1サイズ大きいサイズにしておけば良かったなぁと・・・。
Commented by うずまき at 2008-10-30 22:35 x
こんばんは
ウチはまだブラウン管(死語)の20型それも曲面のやつ、当然ハイビジョンでもありません。
壊れたらとか地デジになったらとか想ってますがまだ大丈夫のようです。
確かにテレビとかは家計から出るから成るだけ大きいのにしたいと目論んでいます。
我が家で一番長寿な家電は結婚祝いのコーヒーメーカー、毎朝使って四半世紀の骨董品です。
Commented by toshi_u at 2008-10-31 08:44 x
おはようございます。いいですね52型 うらましい 最近家のTV調子悪いんですよね・・・今までは娘の練習でほとんどTVを観ることがなかったので気にしてませんでしたが最近は家にいることが多くなったせいで気になります。
コメントの中に壊れるように作ってあるとかいう話がありましたが私も弱電関係の会社にいるものとしては・・・そんなことはありません!ただ前にもあったようですがコストのバランスが大事なのとだいたい製品のモデルチェンジがかなり進むと思いますので頃合いといいますかだいたいこれくらい持てばというのはあります。使っている環境が良ければ長く持ちますし悪ければ早く壊れます。特にブラウン管方式は非常に帯電しますので埃を吸着する傾向があって電機がリークしやすいです。伴って日本は多湿ですので・・
話が堅くなってしまいましたね!
Commented by team_wild_birds at 2008-10-31 10:27
おはようございます!
世の中ではソニータイマーというものがささやかれているようです。
社員の方もおっしゃってました。もちろん本当にそんなタイマーがあるわけではないのでしょうが、多くの人が買っているブランドなのでそういうイメージがついてるのだと思います。
ちなみに、我が家もSonyのテレビとPCは何度となくタイマー発動されています^^;
Commented by kotodaddy at 2008-10-31 10:51
strike-freedumさん
14年っていうのはすごいですね。私は特段テレビやAVに強い拘りが
ある訳でもないんですが、7~8年すると目移りしてくるのか、物欲が
疼きだし、買う必要も無いものにも手を出している気がします。HDD
レコーダとかPCとか。基本的に散財家なんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2008-10-31 10:53
dg_3010さん
テレビのサイズっていうのはすぐに慣れちゃいますね。今回、46型に
しようかとも思いましたが、数万円の差で52が選べますし、どうせすぐ
大きさに慣れてしまい「やっぱ52にしとくべきだった」と思うのがイヤで
こうしました。この上に65型っていうのもあるんですが、これは部屋の
大きさ的にも価格的にも現実的ではないので大丈夫でしょう^^;
Commented by kotodaddy at 2008-10-31 10:58
うずまきさん
四半世紀と言いますと・・・25年!? それは長寿な家電製品ですね。
完全に「当たり」の製品でしたね^^ カメラやレンズと違い、テレビは
ある意味生活家電の域ですので、完全に家計から買ってもらいました^^
なので、ちょっと無責任気味に「52にしとこうよ~」ってダダこねました。
Commented by kotodaddy at 2008-10-31 11:02
toshi_uさん
帯電によって内部にホコリが吸着して・・・、と言うのはあるでしょうねぇ。
やはりPCにしてもホコリや湿気は大敵ですから。使われる部屋の
環境なんかも各家庭で相当の違いがあるでしょうから、一概に何年
とは言えないでしょうねぇ。結婚直後にしばらく住んだマンションは
1Fの部屋で、非常に湿度が高く壁が結露する位でしたから、あの
環境でずっと住んでたら家電製品はよく壊れていたのかな・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-10-31 11:07
野鳥探検隊さん
ソニーユーザーが自虐的にそういう言葉を使ってる話は知ってます^^;
保証期間が切れた直後に製品が壊れたりすると言ってますよね。
私の場合、30Dが保証期間満了の数日後に電源が入らないトラブルに
見舞われました。あれはCanonタイマーだったのでしょうか(笑)。
Commented by okiraku-susan at 2008-10-31 12:51
52型 キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
逝くときゃとことん逝ってしまう、その性格が好き♪(笑)
ウチは先日TVを初めて自分のお金で買いましたよ。
いままではすべて会社から持ってきたモノなので。
あっ、いまでも3台中2台は、会社からのモノです(笑)
家電製品ってのは、壊れ出すと次々連鎖しますから、どうぞお気を
付けください。
MK-Ⅲやレンズ群に飛び火しないことを祈ってますよ(・∀・) w
Commented by kotodaddy at 2008-10-31 13:05
すーさん
また不吉な事を・・・^^; でも今一番コワいのは冷蔵庫かな・・。
コレ逝ったら、もう払えないっすよ、何か売らないと(笑)。
ヤマダで言いたい事言って来ましたよw  「明日持ってきて」には
さすがに苦笑いしてました。
Commented by hanchan-jp at 2008-11-01 18:28
え?52型だったの?すげえ!!・・・・・ブラウン管のベガのほうに気をとられて(笑)一番肝心なところ落としてました。幸せの絶頂でしょう。自分の中で52型は永遠の目標になりました。到達不能な感じの目標です!(爆)
Commented by kotodaddy at 2008-11-01 18:50
hanchan-jpさん
店員さんに現在のテレビが36だと伝えたら「46か52です」と・・^^;
36のVEGAも、最初は大きく感じたのですがすぐに慣れてしまった
ので、46でも同じなのかなと。46と52の価格差もそれほどじゃない
んですよ。なので「逝ってしまえ!!」とばかり逝ってしまいました(笑)。
今は強~烈にデカく感じてます。


<< 30D、侮れず・・・      ホバでメンタルリセット >>